文京区根津1丁目マンション


今回ご紹介するのは2019年10月に施工いたしました、文京区根津1丁目の分譲マンション一室をご紹介します!

【所在地】東京都文京区根津1丁目
【構造】鉄骨・鉄筋コンクリート
【完成年月】1982年
【建物種別】分譲マンション
【施工年】2019年
【専有面積】54.25㎡
【内容】2DK→1LDK

最寄駅は千代田線「根津」駅、徒歩3分の好立地。
東京の下町、ご存じ「谷根千」エリアになります。



エントランス横には有名なたい焼き屋もあり、下町の情緒あるれる街並みが続きます。


建物は1982年完成の分譲マンションですが、

共用部は定期的にメンテンナンスをおなっているため、

エントランス等は非常にきれいな仕様です。




ただ、室内については長い間大掛かりなメンテナンスを行っておらず、随所に老朽化が見受けられました。
この部屋を、大規模リフォームいたしました。



間取も1980年代に主流であった3DKから現在流行りの2LDKに変更。
広いリビングを構える間取に変更しました。



【玄関】


白を基調としながら、扉、シューズボックスもモダンな木目調にすることで
落ち着いた色合いを演出。

【脱衣所等】


脱衣所などの水回りも一新!玄関同様白を基調にすることで
清潔感のある水回りへと生まれ変わりました。



【LDK】


もともとはDKと和室だった2部屋をリビングダイニングキッチンへとリフォーム。
キッチンを一新するのはもちろん、白を基調にした水回りと差別化を図るため、
リビングにはデザインクロスを使用。


デザインクロスは「インパクトクロス」とも呼びますが、
名前の通り、インパクトのあるクロスを使用しました。
リビングに入ればまるでホテルに泊まっているかのような、印象的な内装になっております。

また、今回はデザインクロスを随所に使用。
トイレもインパクトのある、おしゃれなクロスを使用しております。



【洋室①】


玄関横の洋室は本来窓がありません。
窓がないお部屋はそれだけでどんよりとしたくらい印象になりますが、
それを解消するため、洋室と洋室の壁上部に窓を設置。
明るい太陽の光がバルコニーに差し込めば、その光をこちらの洋室にも差し込むよう考えました。


細かく分かれていた3DKから使い勝手のいい2LDKに変更することで、多様性の高い、間取へと生まれ変わりました。
お子さんのいるファミリー層から新婚、カップル、ちょっと贅沢な一人暮らしと利用用途の幅が広がりました。
水回りの設備を一新するとそれだけで一気に印象が変わります。

今回はそれだけでなく、クロス、扉にアクセントをつけることで
より印象的なお部屋へと生まれ変わりました。

前へ 「オーナーアカデミー」

記事一覧

「港区赤坂2丁目マンション」 次へ