プレジデントハイツ根津【社有物件】



今回ご紹介するのは、社有物件【プレジデントハイツ根津】フルリノーベーション工事です!


工事状況を載せている記事もございますので、そちらも併せてご覧ください!


≪物件概要≫
所在地:東京都文京区根津一丁目23-9      
交 通:東京メトロ千代田線「根津」駅徒歩3分
構 造:鉄骨鉄筋コンクリート造9階建て
総戸数:65戸
竣 工:1982年4月
間取り:3DK⇒2LDK
面 積:54.25㎡


今回の工事は、お部屋の状態があまり良くなかったことから『フルリノーベーション工事』を選択しました。


■フルリノベーションとは…?■
お部屋の中をスケルトン(全て解体し骨組みだけ残る状態)にし、全て新しい材料で1から作り直します。
リフォームは“お部屋を元の状態に戻す”という意味合いが強いですが、
リノベーションは“新築の状態よりも付加価値を与え全く新しいものを作り上げる”という大規模なものを指します。
フルリノーベーションともなると普段床下に隠れている配管関係も一新するので、
古い物件の弱点である漏水の心配なども払拭することができるのです。


解体工事が終わり、コンクリートが剝き出しの状態になっています。


~若いカップルからお年寄りのご夫婦、お子様1人までなら快適に暮らせるお部屋~

今回のコンセプトです。幅広いニーズにお応えできるよう部屋作りをしました。

また、水回りを中心とした設備機器を『分譲仕様』へアップグレードすることにより、
ご入居された方の満足度を上げ、できるだけ『長く住んでいただける』ことを目指しました。

正直、55㎡なので2LDKにすると狭く感じてしまうのではないかという不安もありましたが、
無駄なデッドスペースを極力無くすことで、限られた面積を最大限活かすことができました。




        ≪既存間取り図≫                          ≪リノベーション後間取り図≫         
 




間取りは3DKから2LDKに変更しました!



〇豆知識〇
建築基準法上、採光が取れない部屋は「居室」として扱うことができません。
本来、奥の洋室には窓がないので「納戸」や「サービスルーム」の扱いとなります。
ただし、今回2つの洋室の間を3枚の引戸にすることで、
奥の洋室にも必要な採光を取ることができ「居室」として表記することができるようになりました。
表記だけの違いかと思うしまうかもしれません。
しかし、2LDKと1LDK+Sでは販売や賃貸募集をする上で大きく異なります。
2LDKのお部屋を探しているお客様には、そもそも1LDK+Sのお部屋は検索でヒットしません。
必然的にターゲットが狭まってしまうのです。
古いお部屋をリノベーションする際には、その辺も考慮しながら間取りを検討する必要があります。



■それでは、ひとつひとつ見ていきましょう!■



【玄関】

玄関には『シューズインクローゼット』を造作しました。
小さなお子様がいる家庭にはベビーカー
お年を召したご夫婦には手押し車を、折りたたむことなく収納ができます。
その他、アウトドアなどの趣味が多い方にも嬉しい設備です。



【リビングダイニングキッチン】

広々とした日当たりのいいLDKです。
流行りのカウンターキッチンの導入も検討したのですが、
圧迫感を感じてしまう恐れがあったため、従来の壁付けキッチンにしました。



【洋室①】

大きな3枚扉のクローゼットを設置しました。
梁の下にクローゼットを配置することで、梁を目立たなくすることができました。



【洋室②】

たっぷり収納可能な『ウォークインクローゼット』を設置しました。
ウォークインクローゼットの壁隣には、シューズインクローゼットがあります。
スペースを上手く区切ることにより、使い勝手の悪さを改善することができます。



【洗面室】

日光が入らない洗面室には、明るい色のフロアタイルを採用しました。
電気温水器は熱を発生するため、洗面室全体に熱が籠りやすいのですが、
浴室・トイレ・洗面室『三室一体の換気扇』を採用したため、24時間換気で常に空気が循環する仕組みとなっています。



■次に設備品を見ていきましょう!■



【トイレ】

<INAX ウォシュレット付きトイレ>
比べてみると非常にスリムです。
一見タンクレスに見えますが、実は便座の後ろにタンクが隠れている構造です。
タンクレスは高額なのですが、こちらの商品を採用することで費用を抑えることが可能です。



【洗面台】

<TOTO 独立洗面台>
人気の三面鏡タイプを採用しました。
鏡をオープンすると、ドライヤーや化粧品などの収納としても充実しています。



【ユニットバス】

<TOTO システムバス(追い焚き機能付き)>
・足元が冷たくなりにくく、すぐに乾きやすい「ほっカラリ床」
・お湯が冷めにくい魔法びん浴槽
・お湯はり、足し湯、追い焚きまでワンタッチで操作可能
主張しすぎないグレーのアクセントパネルは、ツヤがないタイプで水垢が目立ちません。
一日の疲れを癒すことのできる充実の設備です。



【キッチン】

<TOCRS システムキッチン(3口グリル付き)>
TOCRS(トクラス)というメーカーはご存じでしょうか?
元は大手楽器メーカーヤマハの住宅設備部門で、人造大理石の開発に力を入れています。
よく見るステンレス製と違い、熱や衝撃、汚れにとても強く、カンタンにお手入れができます。



賃貸でここまでの設備は不要なんじゃない?■
賃貸なら一番安いグレードでいいのでは?と思うかもしれません。
しかし、長期的に見ると、お手入れのしやすさや頑丈さが効果を発揮してくるはずです。
入居者様が退去した際、プロのクリーニング屋が手を入れればピカピカになりますし、
故障が少なければ、修理費用を抑えることもできます。
ただし、グレードを上げた分家賃に反映できる場合と、効果が薄い場合もあるので、見極めが大切です。




【その他設備】

洋室のウォークインクローゼットです。
大容量の収納力が魅力なのはもちろんですが、
あえて大きな梁がある場所に造作し、居室からは見えないよう梁ごと収納しているのもポイントです!



リビングの片隅にあるカウンターです。
食器類を置くもよし、キッチン家電を置くもよし。
LEDライトを設置しているので、
観賞用に花瓶や絵画などを飾ればすごくいい雰囲気になりそうです!



洋室の間の引戸を開放した状態です。
先述した通り、洋室2部屋の間を引戸にすることで、奥の部屋まで日光が届くようになります。
これにより『納戸』ではなく『居室』として扱えるようになります。



最後にもう1枚キッチンの写真を載せちゃいます。

抜群の収納力です!
1番下の引き出しは小さく見えますが、500mlのロング缶を横にせずそのまま収納できます。
私含めTOCRSというメーカーを知らないスタッフが多かったのですが、
キッチン以外にもお風呂や洗面台なども商品があるので、別の工事でも是非採用してみたいと思います!






■いかがでしたでしょうか?■


間取りだけ見るとシンプルな2LDKかもしれませんが、
そこにたくさんの『こだわり』が込められているのがお分かりいただけたと思います。


■入居者様が喜ぶ部屋作りが、オーナー様の利益へ■


管理会社としては、入居者様に『長く住みたい』と思っていただけるお部屋作りをすることが、オーナー様の利益へ繋がると思っております。


■ご相談お待ちしております!■


今回ご紹介したようなフルリノベーションから部分的なリフォームまで、様々な工事に対応致します。

・今後どのような工事が必要になってくるのか?
・どのようなリフォームを行えば収益を上げられるのか?
・そもそも今までどのような工事を行ったか覚えていない…など


些細な事でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

皆様のご予算や、これからのライフプランに合わせてご提案させていただきます。




前へ 「Owners 2021年5月号のご案内」

記事一覧

「Owners 2021年6月号のご案内」 次へ