世田谷区野沢2丁目マンション


今回は、世田谷区野沢2丁目分譲マンションのリノベーション工事をご紹介します!

≪物件概要≫
所在地:東京都世田谷区野沢2丁目      
交 通:東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩7分
構 造:鉄骨鉄筋コンクリート造13階建て
総戸数:80戸
竣 工:1985年4月
間取り:2DK⇒1LDK
面 積:41.89㎡


施工当時、築35年が経過し室内の劣化が激しいことから、フルリノーベーション工事を選択しました。


〇フルリノベーション工事とは?〇
お部屋の中をスケルトン状態(躯体だけが残る)にし、全て新しい材料で1から作り直します。
リフォームは“お部屋を元の状態に戻す”という意味合いが強いですが、
リノベーションは“新築時より更に付加価値を与え、新しいものを作り上げる”という大規模なものを指します。
フルリノーベーションとなると、普段床下に隠れている配管関係も一新するので、
古い建物の弱点でもある「漏水の心配」なども、払拭することが可能です。


解体工事が終わったタイミングで、現場監督や職人さんと打ち合わせを行います。
この時は壁や柱、キッチンなどの設備品が入る箇所に養生テープを貼り、
机上で想像しながら作成した設計図面と相違がないか、照らし合わせを行いました。




それでは早速、間取りの紹介から始めます。


間取りは2DKから1LDKに変更しました!



こちらのお部屋は【35歳~の独身女性】をターゲットに、リノベーションを行いました。



〇もう少し詳しく〇


順調にキャリアを重ね、ある程度の貯蓄もあり、


「毎月10万円程の家賃を払うならば、資産としてマンションを購入するのもありかな。」


と思っている方をターゲットにお部屋作りをしました。


女性がターゲットということで、詳しくは後述しますが、大きな浴槽のユニットバスを採用するなど、設備品にこだわっています。


結果、購入されたのは男性でありましたが、女性目線でお部屋作りをすると男性にもウケがいいということが分かりました。




それでは、ひとつひとつ見ていきましょう!



【玄関~廊下】

光の届きにくい玄関・廊下は、明るく光沢のある素材のタイルを使用しています。



【キッチン】
広々とした「2100サイズ」の3口グリル付きシステムキッチンです。
水栓とシンクはアップグレードし、よりお手入れのしやすい素材のものを採用しました。


【ユニットバス】
1LDKの間取りでは類を見ない「1316サイズ」のユニットバスを採用しました。
女性をターゲットということで、“1日の疲れを大きな浴槽で癒していただきたい”と考えました。
某女性芸人が「下積み時代から売れていく度に、少しずつ大きな浴槽のあるお部屋に引越しをしていた」
というエピソードをテレビで拝見し、ヒントにしました。


【洗面室】
居室とは違い、昼白色のLED電球を使うことで明るさを増しています。


【トイレ】
タンクレスのように見える、スタイリッシュなトイレです。
台が付いたペーパーホルダーで、スマホ等を置けちゃうのも小さなポイントです。


【洗面台】
忙しい朝も余裕をもって身支度ができるよう、大きなファミリーサイズの洗面台です。
三面鏡、曇りにくいガラス、継ぎ目や隙間のないタイプで、充実の設備です。


【廊下~リビング】
排水管や、天井の高さの関係上、どうしても段差をなくすことができませんでした。
しかし!間接照明を設置することにより、オシャレな空間を作り出すことに成功しました。


【リビングダイニング】
元からのポテンシャルで日当たりが良いので、開放的な空間が出来上がりました。


【洋室】
押し入れを撤去し、クローゼットは別の場所へ。
横幅を広げ、ベッドの置場所などを選べるよう自由度を高めました。


【窓サッシ】
多少値は張りますが、窓サッシの交換を行いました。
マンションの窓枠は共用部にあたり、本来リフォームするのは難しいのですが、
カバー工法を採用することにより、新築同様の輝きを取り戻すことができます。
更に見た目だけではなく、防音、防カビ、結露防止、省エネなど、いいこと尽くめです。

※カバー工法とは、外壁と既存のサッシ枠はそのままで、
 新たにサッシを取り付けて既存のアルミサッシ枠をカバーしてしまう工法です。
 (LIXILホームページより抜粋)



■いかがでしたでしょうか?■


築35年を超えたお部屋でも、リノベーション工事を行えば、新築同様に生まれ変わります。
人件費や材料費の高騰により、フルリノベーションともなると決して安い金額ではございませんが、
こちらの事例をご覧いただき、リノベーションの魅力は伝わったかと思います。


■ご相談お待ちしております!■

今回ご紹介したようなフルリノベーションから部分的なリフォームまで、様々な工事に対応致します。

・そろそろ自宅のリフォームをしたい。
・賃貸で貸し出しているので、あまりお金をかけたくない。
・今後どのようなリフォームを行えば収益を上げられるのか?…など

些細な事でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

皆様のご予算や、これからのライフプランに合わせてご提案させていただきます。




施主:株式会社エヌティーコーポレーション
担当:開発事業部 売買課 栗谷川(クリヤガワ)

施工:株式会社エヌティーサービス
住所:東京都新宿区西早稲田二丁目15-12
TEL:03-3208-8302

前へ 「Owners 2023年5月号のご案内」

記事一覧

「ハイツアトム101号室 施工見学会のご案内 5/16火~5/20土」 次へ