Q&A - よくある質問

Q&A - よくある質問

Frequency Questions

1、賃貸借契約書の保管


賃貸借契約書は大切なものですので、紛失しないよう保管してください。
なお、賃貸借契約書類の返送は契約締結後、
1ヶ月前後時間を要する場合はございますのであらかじめ、ご了承下さい。

2、鍵の管理


鍵を紛失した場合の交換や開錠はお客様負担となりますので大切に保管しましょう。

3、公共機関等各種の開始手続


契約時にお渡しした「公共連絡先」を参考に、お客様ご自身で各営業所へご連絡して下さい。
尚、ガスの開栓は立会が必要となりますので、入居の2~3日前までにはご連絡をして下さい。

● 電気の使用開始
分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにする(つまみを上げる)と使用できます。
通常は入居したその日から使用できますが、
電力会社が外線を取り外している場合もありますので入居前に電力会社に確認して下さい。
また深夜電力(電気温水器)を利用する場合には事前に電力会社に連絡する必要があります。


● ガスの使用開始
引越の数日前にガス会社へ連絡し、当日入居者立会いのもとでの開栓となります。
ガス会社では開栓時にガス漏れ試験、燃焼試験、ガス器具の調整を行います。
開栓してからでないと不具合がわからない設備もあります。
不具合等ございましたら、当社までご連絡下さい。



● 水道の使用開始
通常は開栓状態になっていますので蛇口をひねると水が出てきます。
(建物によって水圧が弱い場合があります。)
給水管に古い水がたまっている可能性がありますので、しばらく流水してから使用を開始して下さい。
水が出ない場合は、メーターボックス内のバルブを開けば使用できます。
尚、水道局に必ず使用開始の連絡をして下さい。


● 郵便
転居された際は、お早目に郵便局の窓口にて、手続きを行ってください。

郵便局転居手続きはこちら


前へ 「管理実績」

記事一覧

「マンション管理事業」 次へ